寸劇的日常

上品と下品の間で

上品と下品の境界線を知りたい。

調べ物をするときは、まずはGoogle先生ということで
まずは軽く検索してみた。


「上品は脆い 下品は強い」

「上品は下品に勝てない」


上品側が不利な言葉が上位に出て来た。
でもなんとなく分かる。
そういう意志がこの国に漫然とあるのがわかる。

でもわからない。
上品とは下品とは何だろう。


たとえば最近、ネットで話題になっている
mixi内の某容疑者コミュニティはとても下品だと思う。

たとえばイギリスのテレビ番組”モンティ・パイソン”
キツい下ネタのこの番組を僕は下品だとは思わない。
むしろ上品にすら感じる。
日本だとドリフターズ。
加藤茶さんの「ちょっとだけよ♪」を僕は下品だと思わない。


下ネタ=下品ではない。
権威の高い人間が上品かと言えばそれも違う気がする。


僕は死ぬまで表現を続けていく。
この上品下品問題は結構大きな問題なのだ。
きっと答えは一つじゃない。


上品って何だろう?
下品って何だろう?
[PR]
# by clown-is | 2009-11-17 18:42

栄養と睡眠

要するに風邪ってのは
栄養と睡眠なのでしょうということで


起床6時
朝食後10時
昼食後14時
夕食後20時
就寝前24時
消化のいいものを軽く食べて
4時間刻みで風邪薬を一日5回飲む
水分補給は栄養ドリンクとポカリスエットで賄う

薬の効果が切れる前に薬を補充
栄養は消化のエネルギを使わなくてすむよう
極力ドリンクによって摂取
トイレに行って寝て飲んで食べて飲んでトイレ飲んで寝る


風邪治りました
今年の風邪はしつこいときいていたけれど
頑張ればなんとかなるものだね
風邪を治すために頑張りました
ていうのもどうかと思うけれど
身体は元気なのだからよしとしようじゃないか
[PR]
# by clown-is | 2009-11-11 18:19

土日茨城 月から風邪

先週の土曜日・日曜日と一泊で
朋輩の実家に行ってきた

東京から茨城に帰ってしまった彼は
7ヶ月前よりずいぶんと痩せてて
びっくりしたのだけれども
中身はそこまで変わってなくて
安心したりしたのだ


朋輩のお母さんは
僕たちが来たのをものすごく喜んでくれて
尊敬するボスと共通の友人2人と僕は
びっくりするくらいの歓待を受けたのでした



食べきれないくらいの新鮮な魚介類

水揚げしたばかりの蠣を
その場で開けてレモンをかけて口に放り込む
思い出しても生唾が止まらない食事たち

温泉は骨まで溶かすかのごとく気持ちよく

朋輩と落ちてくるかのような星空を眺めながら語りあったのだ

最高の骨休め休暇でした




東京に帰ってきたその日に風邪をひきました

僕は実家に帰っても風邪をひきます
手洗い・うがい・マスクの着用をしっかりやっていても問答無用に

蕩けるように気がぬけると風邪をひくのだね

逆に言えばそれだけこの東京では気を張って生活しているってことだね


風邪をひかない為には田舎から東京に帰ってきてすぐに
マクドナルドで無茶食いなどをすればいいんだろうか
都会の雑に身体を馴染ませないといけないんだろうけれど


野口晴哉氏の「風邪の効用」などを読んでいて
この精神と身体が密接に繋がっている自分の身体を褒めてあげたくもなったのです
[PR]
# by clown-is | 2009-11-10 17:34

OLD ClownCrown

ClownCrownがチーム化することになったので
全員が自由に表現の力を揮えるようにしようと思った

それで今までの池田レゴの世界を実現する為のプロデュースは解散
そして制作部の世界を実現する為のプロジェクトを再結成しようとしたのだ


解散&再結成の為の全体会議で言われたのは

「池田さんは池田さんの描きたいものを全力で描いて下さい!」
「池田さんの妥協無き渾身の作品を僕らに魅せて下さい!」

ということでした


チームの為に僕が放った矢
「ClownCrownをみんなのものにしようよ!」は
「池田練悟の世界をもっと突き詰めて下さい!」と
そのまま僕に帰ってきました
ちょっとこれは泣きそうです
嬉しくて
そして怖くて

脚本・演出家冥利につきますよ
パフォーマーとしてももっと突き詰めていこう
期待に応えないクリエイターなんてクリエイター失格でしょう?


解散&再結成
色々話し合った結果

ClownCrownは僕になりました
そしてClownCrown制作部は関谷氏一人
武石氏と今泉女史は補佐

現制作部メンバは外注の形となりました
それぞれがそれぞれの形でClownCrownを高めていくのです


ということで
2009年11月 ClownCrown #12 ”THESE(改)”を以て
”ClownCrown”少し休みます
あ、少しですよ
少しですからね

でも今までは毎月やっていたのだから一月・二月、休むだけでもおおごとなのです
公演がないということは僕の生活も危ぶまれるのです
貯金を崩して賄わなければなりませんが貯金がありません
あるのは「貧乏ってのは嗜むものなんや」という心意気だけです
パトロン大募集!
さあ遠慮せず未来の大スターに今、投資すればいいじゃないか!


ちなみに熱狂的な王様が楽しみに待って下さっていた
2009年12月予定のClownCrown演劇公演
Project Is”午後の素数”は来年に流れました
申し訳ありません
次の公演は2010年1月か2月
僕の渾身の脚本が描け次第、制作進行します



もうタイトルは決まっているのですよ

NEW ClownCrown Conte Live #0 ”LOVE”
現在執筆率 20%です

来年の新・ClownCrownを楽しみにしててくださいね
そして2009年11月、最後の旧・ClownCrownをぜひ観にくるといいよ
「THESE」の案内は公式サイトにて
http://clown-crown.com/
[PR]
# by clown-is | 2009-11-06 18:10

お医者さんに教わった正しい手洗いとうがいの仕方

尊敬するクリエイターの一人
糸井重里氏のサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」
通称”ほぼ日”を観ていて感動したので思わず日記に。


        ※

先月ClownCrownは3人倒れた。
インフルエンザで。
うち2名が演劇のキャスト。
1名が今月のコントのキャスト。

ありがたいことに演劇公演「ハッピージャンキーレッスン」の1週間前には
全員完治してはいたのだけれども
誰か一人でもキャストがインフルエンザにかかっていたら
公演中止になるところだった。

役者の健康管理っていうのは本当に大事なのだ。
だから病気の徹底予防を口をすっぱくして言う。
それでもインフルエンザが蔓延する。
今年のインフルエンザはそういうレベルのものなのだ。

        ※


感動したのは”ほぼ日”のこの企画
「お医者さんに教わった正しい手洗いとうがいの仕方」
まずは動画をどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=N_kY0r--O-k&feature=player_embedded

これは以外とみんな知らないのではないかなと思う。
動画にすることでものすごくわかりやすくなっている。

こんな素晴らしい動画サイトの使い方があったのか!

学校とか会社とかで流すべきだ。
たった3分の視聴で今後何十年とお世話になることを知ることが出来る。
間違いなく生産性も向上する。

ちなみにここに一点補足すると
うがいの前には一度、口をゆすぐといいそうです。
そうすると口の中の雑菌が軽くとれるので
うがいの効用が更に高まるんだってさ。
[PR]
# by clown-is | 2009-11-03 18:24

乾いた味噌

脳みそがかりっかりだ

乾いた味噌
使い物にならない

熱いシャワーを浴びて
湯で味噌を溶かす


脳がゆっくり起動してくるのを感じる

かりかり脳じゃ駄目だ
まったく駄目だ
駄目駄目だ
この耐え難き自己顕示欲はかりかり脳じゃ何とも出来ない

一部にだけわかる表記でいくと
「駄目だぜ・・・全然駄目だぜ・・・」
とチェス板思考を持ち出したくなるくらい駄目駄目だ


かりかりの脳が潤い始めて最初に思ったこと

まず痩せよう
ここ数ヶ月で十数キロ痩せたけれど
全盛期に比べて脳に酸素が充分にいっているとは全く思えない

自らの意志でゾーン状態を目指したあの頃の
脳には遠く及ばない




痩せるためには部屋を片付けて
使わないものを捨てること


関係ないように思われるけれどかなり重要なこと

物質を捨てているうちに
いろいろなものがすっきりするから


そして絵を描こう 
絵がうまくなりたいからうまくなろう
スケッチブックとカメラをもって旅にでよう
小学生の頃、僕は漫画家にイラストレーターになりたかったんだ
絵が描ける人になりたかったんだよ

目から立ちのぼる物語を描き留める
それが僕のストーリーテラーとしてのコント・スケッチ作家としての原点なんだ
[PR]
# by clown-is | 2009-11-02 17:20

初めての体験

吉祥寺。
ハッピージャンキーレッスン初日終了。


今回の僕の仕事は脚本・演出とプロジェクター操作。

自分が絡む公演で出演がないのは
かれこれ10年ぶりですよ。
脚本提供のみというのはあるけれど
演出もして本番も小屋にいるのに
出演をしていないのは始めてかもしれない。


公演が始まってプロジェクターを操作し終わったあとは
もうやることがないから観てることしか出来ないのね。


思ったこと。

ものすごく心臓に悪い。


役者として舞台にも出ていたら
自分の演技のことを考えていられるからいいんだけれど
この立場で観ているだけっていうのは
もうね、上手くいくように祈ることしか出来ない。

本番はずっと祈ってる。
役者よりドキドキしている時もあるような気がするよ。

ああ祈るしかないというのはこういう状況を指すのね。


暗転処理が上手くいきますように・・・
ミスしませんように・・・
役者たちが最高のパフォーマンスが出来ますように・・・
ああ、舞台の神様。
どうぞ我が願いを聞き届け給え・・・

今のA嬢の台詞は気持ちいいな。
あ、今のB氏の間は素晴らしい・・・
C氏、今いい芝居したなぁ・・・
D嬢、いい空気出すなぁ・・・
E嬢、いい表情するじゃないか・・・


出来るだけ表情に出さないように
泣いたり笑ったりしております。

宗教がメインの芝居で祈るしかないというのは
なんだか皮肉なものですな。
[PR]
# by clown-is | 2009-10-31 23:55

ハウスダスト苦手

昨日、小屋入り。

本日から本番。
今日は14時と19時。

日曜日の席はもうありません。
満員御礼は嬉しいですね。


今回、僕は完全に脚本・演出家。
出演は一切せずに本番は
プロジェクターを操作しています。


小屋に入って音楽と照明が入る。
役者のテンションがのってくる。
物語がゆらりと立ち上がる。


いやぁ・・・思った以上に泣ける。
自分で描いたんだけれど
いい話だよ、これ。
ええ、自画自賛ですよ。
自画自賛ですとも。


鼻をグズグズさせながらゲネプロの後、
役者たちにコメント。
「いい芝居だったよ~、泣けたよ~」と。

「レゴさん鼻炎なのかなと思いました」とか
「レゴさん風邪気味なのかなと思いました」とか
「ハウスダストは大変ですよね」とか

いや、いい芝居だったんだよ。
どんな印象だよ、僕は。
ああ、そういう印象なのか。
[PR]
# by clown-is | 2009-10-31 06:17

全国のホームステイさんに謝れ

この時期にホームステイはないだろう。

しかもデスクトップパソコンの上に
滞在するだなんて・・・
一番困る場所じゃないか・・・
中性洗剤をぶちまけることも出来ない。
でもこの時期に出ると思ってないから
その類のスプレーは何もない。

仕方がないからガラスマイペットを吹きかけておきました。
死んでないと思うけれど、いい匂いになったホームステイは
きっと巣ではすごく嫌われていると思う。


今日、○○ジェット2本とホウ酸ダンゴを買いました。

ちなみにあいつらのことをホームステイと呼ぶのは
ハチミツとクローバーの森田さんの影響です。
森田さんは憧れなのです。
男がかっこいいと思う優男。

ハチミツとクローバーは名作だよ。
少女漫画だとか毛嫌いせずに男子も読めばいいと思うよ。
ホームステイの話でしめたくはないので
ハチクロでしめます。
[PR]
# by clown-is | 2009-10-30 10:02

宗教ブーム

出馬だ。映画だ。と、とある宗教の方が騒いでいるので
なんとなく宗教ブームがきそうな気配がするね。
時代は繰り返すっていうし。


信仰はブームじゃないのだと
信者の方はおっしゃるのだろうけれども
宗教はもともと流行りなのじゃないかしらね。

あんまり大きなことを言うと当局にマークされそうだから
これ以上はやめておきます。

日記の方針として
野球と宗教と政治の話はしないことにしてるしね。



ただ明後日からの吉祥寺公演の内容は
思いっきり宗教関係です。
何せ架空の宗教団体の話だからね。
11月1日の日曜日はもう席がありません。
10月31日の土曜日ならまだ少しあるよ。


これ少し早めにプレスリリースしておけば
結構、話題になったんじゃないだろうか。
もったいないことをした気がするわぁ・・・
[PR]
# by clown-is | 2009-10-29 23:18



Clown Crown代表の池田練悟(レゴ)のブログ
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2007年 12月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
メモ帳
mixiのマイミク申請はこちら
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=814603

twitterのフォローはこちら
https://twitter.com/
ikedarego

Facebookの友達申請はこちら
http://www.facebook.com/profile.php?id=100003112158895
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧