寸劇的日常

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初めての体験

吉祥寺。
ハッピージャンキーレッスン初日終了。


今回の僕の仕事は脚本・演出とプロジェクター操作。

自分が絡む公演で出演がないのは
かれこれ10年ぶりですよ。
脚本提供のみというのはあるけれど
演出もして本番も小屋にいるのに
出演をしていないのは始めてかもしれない。


公演が始まってプロジェクターを操作し終わったあとは
もうやることがないから観てることしか出来ないのね。


思ったこと。

ものすごく心臓に悪い。


役者として舞台にも出ていたら
自分の演技のことを考えていられるからいいんだけれど
この立場で観ているだけっていうのは
もうね、上手くいくように祈ることしか出来ない。

本番はずっと祈ってる。
役者よりドキドキしている時もあるような気がするよ。

ああ祈るしかないというのはこういう状況を指すのね。


暗転処理が上手くいきますように・・・
ミスしませんように・・・
役者たちが最高のパフォーマンスが出来ますように・・・
ああ、舞台の神様。
どうぞ我が願いを聞き届け給え・・・

今のA嬢の台詞は気持ちいいな。
あ、今のB氏の間は素晴らしい・・・
C氏、今いい芝居したなぁ・・・
D嬢、いい空気出すなぁ・・・
E嬢、いい表情するじゃないか・・・


出来るだけ表情に出さないように
泣いたり笑ったりしております。

宗教がメインの芝居で祈るしかないというのは
なんだか皮肉なものですな。
[PR]
by clown-is | 2009-10-31 23:55

ハウスダスト苦手

昨日、小屋入り。

本日から本番。
今日は14時と19時。

日曜日の席はもうありません。
満員御礼は嬉しいですね。


今回、僕は完全に脚本・演出家。
出演は一切せずに本番は
プロジェクターを操作しています。


小屋に入って音楽と照明が入る。
役者のテンションがのってくる。
物語がゆらりと立ち上がる。


いやぁ・・・思った以上に泣ける。
自分で描いたんだけれど
いい話だよ、これ。
ええ、自画自賛ですよ。
自画自賛ですとも。


鼻をグズグズさせながらゲネプロの後、
役者たちにコメント。
「いい芝居だったよ~、泣けたよ~」と。

「レゴさん鼻炎なのかなと思いました」とか
「レゴさん風邪気味なのかなと思いました」とか
「ハウスダストは大変ですよね」とか

いや、いい芝居だったんだよ。
どんな印象だよ、僕は。
ああ、そういう印象なのか。
[PR]
by clown-is | 2009-10-31 06:17

全国のホームステイさんに謝れ

この時期にホームステイはないだろう。

しかもデスクトップパソコンの上に
滞在するだなんて・・・
一番困る場所じゃないか・・・
中性洗剤をぶちまけることも出来ない。
でもこの時期に出ると思ってないから
その類のスプレーは何もない。

仕方がないからガラスマイペットを吹きかけておきました。
死んでないと思うけれど、いい匂いになったホームステイは
きっと巣ではすごく嫌われていると思う。


今日、○○ジェット2本とホウ酸ダンゴを買いました。

ちなみにあいつらのことをホームステイと呼ぶのは
ハチミツとクローバーの森田さんの影響です。
森田さんは憧れなのです。
男がかっこいいと思う優男。

ハチミツとクローバーは名作だよ。
少女漫画だとか毛嫌いせずに男子も読めばいいと思うよ。
ホームステイの話でしめたくはないので
ハチクロでしめます。
[PR]
by clown-is | 2009-10-30 10:02

宗教ブーム

出馬だ。映画だ。と、とある宗教の方が騒いでいるので
なんとなく宗教ブームがきそうな気配がするね。
時代は繰り返すっていうし。


信仰はブームじゃないのだと
信者の方はおっしゃるのだろうけれども
宗教はもともと流行りなのじゃないかしらね。

あんまり大きなことを言うと当局にマークされそうだから
これ以上はやめておきます。

日記の方針として
野球と宗教と政治の話はしないことにしてるしね。



ただ明後日からの吉祥寺公演の内容は
思いっきり宗教関係です。
何せ架空の宗教団体の話だからね。
11月1日の日曜日はもう席がありません。
10月31日の土曜日ならまだ少しあるよ。


これ少し早めにプレスリリースしておけば
結構、話題になったんじゃないだろうか。
もったいないことをした気がするわぁ・・・
[PR]
by clown-is | 2009-10-29 23:18

賞賛と批判

表現を続けていると賞賛と批判が
うちにそとにと溜まっていく。

人の好みは千差万別なのだから
それがどんな表現であれ
賞賛と批判は当たり前の結果。
賞賛だけなんてありえない。


でも賞賛されれば嬉しくなるし
批判されれば悲しくなる。

それも当たり前の人の心。


問題はその外部視点で自分が変わってしまうことだ。
唯一であるはずの自分を信じられなくなる。
そうなってはいけないと思う。


強さを持ちたい。
ぶれない強さを。
[PR]
by clown-is | 2009-10-29 22:29

自分の面白さ

色々な劇場を視察に。

とある劇場の小屋付きの女性の方に
「面白い」を連呼される。

これだけ面白いを連呼されたのも久しぶりだ。
というより今までない。


言動・挙動が面白い。
うむ、全く意識していない。
意識していない言動・挙動が面白いと言われるのは
なんとなく不思議でもあり、パフォーマとしては嬉しくもある。


気付いたこと。

僕は悲しい役や情けない役が似合うということ。
そういえば昔”捨てられた子犬のような目の役者”と評されたことがあった。
強くありたい強くありたいと願い続けることで
少し客観性を失っていたのではないかなと思う。


ちなみにその小屋付きの女性の方は
もともと武蔵野美術大学だそうで。
多摩美術大学のラーメンズの方々とは同期だそうで。
その小屋には片桐さんもよくくるそうで。
小林さんもよく知ってるそうで。
ここからKKPの客演とかも生まれたことがあるそうで。


なんか少し近づいた気がした。
目指すパフォーマーは地続きにいる。
[PR]
by clown-is | 2009-10-28 16:38

変わりゆくもの

池田さんは変わった。

そう言われた。
良い文脈の中ではなく
あまり望ましくない文脈の中で。


「余裕がなくなってませんか?」
「みんな心配しています」と。


組織は長の強い一念。
決断力と実行力がとても大事だ。

その大事をとる為に

何かを大切なものを見逃していないか?
何かを大切なものを落としていないか?
少し振り返って共に歩むものに訊くことは
とても大事なことなのだと思う。


大きく深呼吸。

「ここは戦場ではない」

まずその言葉を自分自身に伝えよう。
そして素直に。
言葉に耳を傾けよう。
[PR]
by clown-is | 2009-10-27 17:43

デザインフェスタVol,30終了所感

若干とりとめのない形で僕らしくないスタイルで書かれているのは
それだけ興奮しているからだったりします。


デザインフェスタVol,30が終了したのだぜ。

色々あったけれど楽しかった。
相変わらずデザインフェスタの王様方は優しいし
様々なクリエイターの方と知り合いになれた。
コラボすることになるかもしれないんだぜ。
というかその方向性で進めるのだぜ。
ものすごい才能にも出会ったのだ。
あの絵が趣味だなんて・・・信じられない・・・将来も趣味で行くって・・・
とりあえずチラシやパンフレットのデザインをお願いするのだ。
部屋に飾るのだ!ものすごくコケティッシュでキュートでエレガンスなのだ。

さぁ、ワクワクして参りました。


DVDもたくさん売れてすごく嬉しかったのだぜ。
ちなみにamazonのほうは在庫切れと表示されてるけれど
注文すると普通に届くそうです。
注文が入るまでは在庫切れって表示されるんだってさ。

【DVD】Clown Crown Live #10 「DILEMMA」
http://www.amazon.co.jp/dp/B002TKAJ5U/
【DVD】Project Is #6 「箱とか猫とか」
http://www.amazon.co.jp/dp/B002TKAJ6Y/


さて下のURLは「デザインフェスタ シネマイム」で検索をかけたら
王様がyoutubeに今回のシネマイム動画をアップして下さっていたので
そのURLでございます。
【ルパン三世 カリオストロの城】
http://www.youtube.com/watch?v=ZPEIB9_FZeo&feature=player_embedded
【ゲーム ストリートファイターⅡ】
http://www.youtube.com/watch?v=Uj6OVqmp-FQ&feature=player_embedded
【天空の城 ラピュタ】
http://www.youtube.com/watch?v=xEpiovcIme8&feature=player_embedded
【魔女の宅急便】
http://www.youtube.com/watch?v=Gk9fAK8uV0I&feature=player_embedded


さてデザフェスの余韻に浸る間もなく
明日からは今週末、10月31日・11月1日の演劇公演
「ハッピージャンキーレッスン」の稽古です。
詳細は10月7日のブログを見てね。

休む暇なんてもうどこにもないのだぜ。
でももうそれが気持ちよくなってきたりしてます。

あ、でも時間がないわけではないよ。
遊びに誘ってくれたりしたら行くよ。 時間をみつけて行くよ。
諸事情から自由なお金はほとんどないけれど。
この諸事情については近日公開。
[PR]
by clown-is | 2009-10-26 17:52

デザインフェスタVol,30初日終了

デザインフェスタVol,30初日終了

身体全体が重いです
風邪とかそういう重さではなくて
疲労とはこのようなものですよという
見本のような身体の重さ

全身にねっとり泥を塗りたくられているような
どふっとくる疲れがあります
でも全身全霊でパフォーマンスした後は
だいたいこんなもの

今日のお風呂はものすごく気持ちいいんだ
そして、その後の缶チューハイはたまらなく至福なんだ
この泥はぐっすり眠ればパックのようにパリパリ剥がせるんだ


ちなみに今デザフェス参加役者の数割は
来週末の公演「ハッピージャンキーレッスン」の役者間会議に
行っています
ものすごいタフだな
というかみんなものすごいタフになったよね


活動資金に協力して下さった王様方
公演チケットを買って下さった王様方
DVDを買って下さったお客様
ありがとうございました
心からの愛を
[PR]
by clown-is | 2009-10-24 22:24

デザインフェスタVol,30とDVDと

さあ、明日はワクワクドキドキのデザインフェスタです。
今回はどんな出会いが待っているのでしょうか。
http://www.designfesta.com/index.html


ちなみに我々ClownCrownの出展ブースは
B-0079,B-0093ですよ。

お台場デザインフェスタに来る方は
携帯にコピペするといいです。



もうひとつご報告。
Clown Crown寸劇集とProject Is演劇作品の
DVDが出来ました。

なんとアマゾンで発売してるんだぜ。
Clown Crown Live #10 「DILEMMA」
http://www.amazon.co.jp/dp/B002TKAJ5U/

Project Is #6 「箱とか猫とか」
http://www.amazon.co.jp/dp/B002TKAJ6Y/


いやぁ・・・自分のDVDがアマゾンで発売されるというのは
くすぐったいというか・・・ビックになったような
そんな錯覚に陥ってしまうわ・・・

ちなみにこれらは池田レゴが最も太っていたときの作品です。
只今、激やせ中。
[PR]
by clown-is | 2009-10-24 01:06



Clown Crown代表の池田練悟(レゴ)のブログ
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2007年 12月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
メモ帳
mixiのマイミク申請はこちら
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=814603

twitterのフォローはこちら
https://twitter.com/
ikedarego

Facebookの友達申請はこちら
http://www.facebook.com/profile.php?id=100003112158895
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧