寸劇的日常

<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

loose-leaf

コンビニで外国人の方がお弁当を買っていた。
店員の方が「箸は何本お入れしますか?」とたずねたら
「2膳クダサーイ」と。

舞台の数え方にも決まった言い方があるのだろうけれど
実際は何回目の公演かがわかればいいのだけなので
チラシをみると色々あることがわかる。
「第○回」とか「第○本目」とか「#○」とか。

Clown s Crownでは「loose-leaf」という呼び方を
してみることにした。

それは芝居の内容はコント集だからだ。
コントというとお笑いと直結される感じがあるけれど
実際コントの意味は「寸劇」なので
別にお笑いに限らず、短い作品は全てコントだ。
まぁ、笑えるということに比重はおいてはいるけれども。

ノートブックという一冊の塊をばらばらにして再構成もできる
ルーズリーフはコント集という性質によく似合うと思ったのだ。



Clown s Crown 
loose-leaf:1
「These」

場所(JR駒込駅徒歩7分)
スタジオ・タカタカブーン
http://shino.main.jp/ttb/index.htm

日時(開場は開演の30分前・括弧内は空席状況)
2007年1月12日 19時(60席)
        13日 13時(60席)/18時(60席)

料金 1500円



そういえば、昔から物語を書くときには原稿用紙じゃなく
ルーズリーフを使っていた。
コストが安いし、持ち運びもしやすい。
僕と物語とルーズリーフは結構切り離せないものなのだなぁと。
[PR]
by clown-is | 2007-12-16 13:00

チケット完成

「Clown s Crown(クラウンクラウン)」は劇団じゃなくて。
僕のプロデュース公演の活動名なのです。


劇団という形には責任があると思うから。
劇団という形には制限があると思うから。

もっとフットワークは軽く軽く。
お笑いのコンテストだってこの名前で出ちゃうし
音楽のライブだってこの名前でやっちゃうよ。
という感じで。


終身雇用じゃなくて登録制アルバイト。
そのくらいの手軽さが僕の手のひらにはちょうどよいのです。


登録者は常時募集してるから気軽に声をかけてくださいね。



Clown s Crown 
loose-leaf:1
「These」

場所(JR駒込駅徒歩7分)
スタジオ・タカタカブーン
http://shino.main.jp/ttb/index.htm

日時(開場は開演の30分前・括弧内は空席状況)
2007年1月12日 19時(60席)
        13日 13時(60席)/18時(60席)

料金 1500円



最近、ニコニコ動画というのに加入しました。
1時間以上の音楽を集めた動画などがあるのですねぇ。
リピート機能がついているので、もっぱら流しっぱなし。
有線のように使っています。
音楽のある生活。Priceless。
[PR]
by clown-is | 2007-12-14 23:58

These

「These」はテーゼと読みます。
ドイツ語だそうです。知らなかった。

意味はなんだか説明が難しいものなのだけれど
物語を書く人は結構、知っている言葉です。
テーゼ。

アンチ・テーゼと対で使います。
テーゼとアンチ・テーゼ。
一般的に物語はこの2つの戦いで進んでいくのです。

テーゼは定立、正。アンチテーゼは反定立,反という意味になります。
アンチテーゼが「悪」でなく「反」というのがミソだと個人的に思います。

今回の物語は初回なので定立を。
登場人物もなんとなく正です。
ただ名前とは違って、まるで難しくないです、小難しくすらないです。
目指せディズニー!を合言葉に、物心つく年頃なら理解できるモノにしたいですから。
名前が小難しいのは気のせいです。
響きが好きなだけなのです。
テーゼ。

「Good」にするかどうかずいぶん悩みました。
でも、グッドよりテーゼのほうがかっこいいでしょう。
ね、かっこいいよね。

Clown s Crown 
loose-leaf:1
「These」

場所(JR駒込駅徒歩7分)
スタジオ・タカタカブーン
http://shino.main.jp/ttb/index.htm

日時(開場は開演の30分前・括弧内は空席状況)
2007年1月12日 19時(60席)
        13日 13時(60席)/18時(60席)

料金 1500円


とても腕のいい歯医者さんで親知らずを2本抜きました。
痛みはあまりないのです。なかなか血が完全に止まりません。
まだ2時間しか経ってないから仕方ないような気がしますね。
抜いた痕を鏡でみると怖いです。
でも見てしまうでしょう、なんか。
そういう面白さがかけたらなぁと思います。
[PR]
by clown-is | 2007-12-14 12:07

Clown s Crowns

Clown s Crown初回公演まで1ヶ月を切った。

さて、やることが山積みだ。
どんどんこなしていかなければ。

今、チラシが完成した。
なかなかいい出来だ。

Clown s Crown 
loose-leaf:1
「These」

場所(JR駒込駅徒歩7分)
スタジオ・タカタカブーン
http://shino.main.jp/ttb/index.htm

日時(開場は開演の30分前・括弧内は空席状況)
2007年1月12日 19時(60席)
        13日 13時(60席)/18時(60席)

料金 1500円

この劇場は飲食が自由なので、その特色を生かして
僕なりに色々と仕掛けを考えたみた。
お客様の中でこういうことをしてほしいとか、してみたらという
アイデアがあればぜひとも提供してほしい。
[PR]
by clown-is | 2007-12-14 01:21



Clown Crown代表の池田練悟(レゴ)のブログ
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2007年 12月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
メモ帳
mixiのマイミク申請はこちら
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=814603

twitterのフォローはこちら
https://twitter.com/
ikedarego

Facebookの友達申請はこちら
http://www.facebook.com/profile.php?id=100003112158895
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧